2008年2月21日 白馬   戻る
 6:47 Hakuba47と五竜岳方面   6:47 八方尾根と白馬三山方面
 6:48 アパートから東側を ツララが  7:59 ゴンドラ横のLine-Dが試運転中
 8:42 ようやく営業開始  8:49 Line-D上からR−1の中間を
 8:51 Line-Dから五竜岳方面を広角 35mm(換算45.5)  8:51 同 望遠135mm(換算175.5mm)
 8:54 いつものR−6での私の滑走跡  9:04 R−2の最下部を少しスキーで横に歩いて登り
 9:05 R−6の西ルートで私の滑走跡  9:23 Line-Aの上部横から五竜岳方面 50mm
 9:23 同 五竜岳の山頂 270(換算350mm)望遠  9:37 アルパインセンターミノスからR−3 傾斜が無いようですが
 9:39 パイプドラゴン 1  9:40 同 2
 9:41 同 3  9:41 同 4
 9:50 ようやくLine-Cが営業開始です  9:58 南沢の頭から五竜岳 Line-Eはまだまだです
 9:58 南沢の頭から白馬五竜方面  9:59 R−2の上部で五竜岳
 10:00 R−2の上部  10:01 同 私の滑走跡
 10:01 R−2の中間  10:10 Line-C上部(南沢の頭)の木
 10:14 南沢の頭から東側を  10:16 R−1の上部の下
 10:18 R−1の中間で私の滑走跡  10:19 R−1の最下部とベース方面

2月21日、白馬のアパートで、6時起床。気温は−4℃。定点観測。新雪。曇が稜線にはありますが、晴れですね。

Hakuba47で78日目。新雪が楽しみです。
 8時前にゴンドラ前に到着したのですが、ゴンドラがケーブルに下がってません。その代わり、Line-Dが試運転中です。
 スキー靴に代え、用意をして出たのですが、まだ、Line-Dも乗れません。8時40分頃、運転開始予定ですと。
 しばらく、Hakuba47シニアスキークラブの溜り場で休憩。出足をくじかれました。ベースは風がありませんが、上部は強風かしら。
 8時30分過ぎに、ゴンドラ前に人が並びだしましたので、私も並びました。
 並んでましたら、Line-Dが8時40分運転開始で、ゴンドラは8時50分頃との係員の説明で、Line-Dに乗車しました。
 天気がよく、Line-Dの上部も風はありません。Line-Aの乗り場へ向かい、乗車し、R−6等で私の滑走跡を撮影。
 一旦ベースまで、滑り降り、ゴンドラで再度上に。
 アルパインセンターミノスからのR−3はそんなに斜度があるようには見えませんが、行きません。
 パークドラゴンが動き出しましたので、撮影しました。
 しばらくして、Line-Cが営業開始しましたので、乗車し、R−2をまず滑走しましたが、圧雪が今朝行われたようで、新雪がありませんで、面白くありませんでした。
 次に、Line-Cで上がり、R−1を滑って戻りました。

少し、Hakuba47シニアスキークラブの溜り場で、少し話をして、アクテビィティセンターへ向かいますと、スノーモービルに4人が乗車で、説明を受けていました。それを撮影しましたら、お買い上げです。その後3組が次々とお出でになり、撮影してお買い上げいただきました。
 午後の1組は、撮影しましたが、お買い上げいただけませんでした。

次の日へ   戻る    前日へ             EN写真工房   中村 悦義