2008年8月10日 白馬   戻る
 5:11 Hakuba47と五竜岳方面   5:11 八方尾根と白馬三山方面
 5:11 アパートの東側  5:12 水田を望遠で
 5:32 五竜岳  5:32 白馬三山
 5:37 日の出前  5:42 日の出 お日様が3/4位顔を出す
 6:51 冷凍庫から出した直後のトマト  7:15 少し解凍して
 11:34 白馬岳登山口の猿倉駐車場 丁度空きがあり
 戻りは、14:58 撮影を忘れました
 11:45 右へは猿倉山荘へ 左への道は通行禁止
 11:45 中部山岳国立公園 猿倉 の石碑  11:52 槍温泉への分岐
 11:58 休憩しムスビをいただく 雪渓が見えて来ました  11:59
 12:10 出発  12:15
 12:16 清水が流れています 滝もあります  12:18 簡単な木の橋
 12:32 いよいよ林道より登山道へ  12:36 この橋は、冬の間は取り外されます
 12:37 轟々と水が 1/30秒  12:45 雪渓が近いぞ
 12:50   12:55 白馬尻小屋が見えてきました
 12:57 白馬尻小屋 冬は分解され雪の下に  12:58 白馬尻小屋の前から大雪渓を
 13:05 白馬尻小屋からの眺め  13:08
 13:19 いよいよ大雪渓近し  13:22 大雪渓です もうすっかり汚れてます
 13:22 夏の登山道から  13:24 大雪渓の上に立ち、上部を 28mm広角
 13:24 同 110mm望遠で  13:25 同 15mm対角魚眼で
 13:25 同 同  13:25 同 同
 13:25 大雪渓の上から下を 同   13:26 同 同 中心を上に向けるとこのように写ります
 13:26 大雪渓の上から、南側を 15mm対角魚眼  13:26 大雪渓の上から、下を 28mm広角
 13:35 休憩地点より大雪渓を歩く人を 280mm望遠  13:40 少し下がって 60mm標準?
 13:41 大雪渓ケルンと大雪渓 白馬岳へ4km 猿倉へ3km  13:55 白馬尻小屋の前から大雪渓を
 13:55 白馬尻小屋  13:56 ヘリコプターが 今日、大雪渓上で遭難?
 14:06   14:07 タマガワホトトギス 前を歩いていた女性が話を
 14:10   14:19 登山道入り口 行きが12:32通過
 16:25 倉下の湯の前で、mixiマイミクのMさん 神戸より  18:06 ミミタテスコティッシュホールドのチャーチャ 3115
 18:07 同 嫌がられました  18:07 同  3118
 18:07 同  3119  18:10 同  3122
 18:10 同  18:15 同 ここからストロボを焚く 3124
 18:16 同  18:16 同  3126
 21:21 同  21:21 同  3133
 21:21 同  21:22 同  3136
 18:54 ミッチャンご意見番さん宅でBBQ   18:55 同
 18:56 同 熱いので、手ぬぐいで汗取り  21:27 ミッチャンが新たに購入したキャノンのXL H1A HD20
 21:28 同 ハイビジョンビデオカメラだよ 定価735,000円

8月10日、白馬のアパートで、5時起床。山は見えます。晴れ。気温は17℃。定点観測。
 日の出を。朝焼けは余りありません。

さて本日は。

mixiのマイミクさんが、白馬岳へ登って、降りると言うので、猿倉でお会いしようと。折角ですので、雪渓を見に行こうかなと。
 夕方からは、松本市のミッチャンご意見番さん宅でバーベキューです。

昨日、冷凍したトマトを食べてみました。
 微妙な味で、甘くないので、失敗ですね。すっぱい?。

昨夜、mixiマイミクのMさんより、メッセージをいただきまして、猿倉でマッタリしてますと。
 メッセージを返信しましたら、明日は白馬岳へ登り、3〜4時には、猿倉へ下山とのことです。
 折角、神戸からお越しですので、会いに行くことにし、その頃の時間に落ち合うことにしました。
 今朝、起きてみますと、折角、猿倉まで行くならば、大雪渓を見てこようと、言うことにしました。
 10時頃アパートを出発しようと思ったのですが、一つ大事なことを忘れてまして、出発は11時頃に。
 セブンイレブンでオムスビを買い、猿倉へ。途中、係り員に、もう一杯ですと言われましたが、止められなければ、その時はと。
 猿倉の駐車上に11時25分頃でしょうか。入り口近くに1台スペースがありました。
 すぐ、登山靴に履き替え、準備して、11時32分、出発です。
 今年、初めての大雪渓です。何処まで登れば、雪が見れるか。
 画像の通りですが、大雪渓ケルンのすぐ上で、雪が残ってました。積雪が多かったようで、しっかり残ってます。
 少し撮影し、雪の感触を楽しみ、少しの休憩で、下山しました。
 行く時に休憩した場所で、休憩していますと、Mさんから電話で、すでに駐車場に来てますと。
 後、20分ほどで、着きますと話をして急ぎました。
 15時少し前に到着、電話あいましたら、すぐ、車から出てきてくれました。
 がっちりした、山男でした。
 Mさん、神戸から一人で来て、昨日は鹿島槍へ登り、五竜へ行く予定が、白馬岳のほうが良いと、今日、白馬岳へ行って来ましたと。
 猿倉の駐車場で1時間、立ち話をしてしまいました。
 その後。倉下の湯へ案内して、私は松本市へ。Mさんありがとうございました。
 Mさんは、私が紹介した「そば処 栄作」でおそばを食べて、神戸には午前1時過ぎに到着ですと。お疲れ様でした。

私は、Mさんと別れて、松本市のミッチャンご意見番宅で行われるバーベキューへ行きました。
 例年ですと筑摩神社のお祭りで、花火大会があるのですが、花火は中止ですと。

途中で眠くなり、2度ほど、停車しました。松本のミッチャン宅へ18時少し前に到着。
 まず、猫のミミタテスコティッシュホールドのチャーチャを撮影です。
 最初、15mmに対角魚眼を使用して、グーと近づいて撮影しましたので、嫌われ、なかなか撮らせてくれませんが、そこは強引に。
 画像3119からは24〜105mmにレンズ交換して、撮影。そして画像3124からはストロボを焚きました。

18時半頃から、ミッチャンご意見番さん宅の南側の庭で、BBQが始まりました。
 まだ、お肉が届きませんので、とりあえず、焼き鳥と野菜を焼きました。
 例年ですと、松本市街の南側にあります、筑摩神社のお祭りで、花火大会があり、2階のベランダで行うのです。
 今年は、花火は中止ですと。残念です。
 昨年の花火の模様です。 遠くで花火が上がってます。

しばらくして、ミッチャンの弟夫妻が焼肉とタレと美味しいおにぎりを持って登場。
 弟さんの奥様(宮本のり子さん)はNHK文化センター松本教室のホームヨガの講師してます。
 可愛くて魅力ある人です。集合写真の私の前にいる人です。先日、インドへヨガの勉強に行って来たそうです。
 十分に、焼肉もいただき、一旦撤収し、部屋で二次会に。

早速、ミッチャンが新たに購入したキャノンのHDVビデオカメラ(XL H1A HD20倍ズームキット)で、撮影した、BBQの模様も見せていただきました。 プロ用ハイビジョンデジタルヴィデオカメラです。
  これの、購入に当たっては、私も口を利きましたよ。
  暗いところでも、しっかり綺麗に撮れてます。

私は、疲れて眠ってしまいました。皆さんはカラオケ等を楽しんでました。
 23時前に起きて、白馬へ戻りました。白馬へは、0時少し前に到着です。

次の日へ   戻る   前日へ             EN写真工房   中村 悦義